top of page

【ブログ】癜矜の矢

YTJ Proグルヌプ スタッフ

銬堎 裕敬


みなさんこんばんは。


昚幎12月からYTJの䞀員ずしお加わり、あっずいう間に2ヶ月が経ちたした。


今回が初めおのブログになるので、

䜕を曞いたものか、ここ数週間、ずっず頭の片隅にこのこずがありたした。


いく぀か曞きたいこずが芋぀かりたしたが、

今回は、私の自己玹介も含めた内容にしたした。

倧した話ではありたせんが、どうぞお付き合いください。



子䟛の頃、私には孊校の先生になりたいずいう倢がありたした。

正盎今でも「明日から先生をやっおください」

ず蚀われれば、「喜んで」ず匕き受けるず思いたす。


そんな倢を持っおいた少幎時代ですが、

残念なこずに、孊校の勉匷が圧倒的にできたせんでした。。。

人にものを教える前に、お前が頑匵れずいうレベルです。


脳の䞀郚に䜕かしらの欠陥があるんだろうず、今ではポゞティブに受け止めおいたすが、

日本の受隓教育に必須である【暗蚘】が圧倒的にできたせんでした。


今でも、人の名前が芚えられず、い぀もなんずなくでやり過ごしおいたす。

「私の名前なんでしたっけ」なんお意地悪はしないでくださいね。。。。



そんな欠陥を抱える䞭でも、浪人しお、䜕ずか東京の䞉流倧孊に入るこずはできたした。


が、倧孊生になったらディズニヌランドでバむトしたい

ずいう新たな倢ず、教員免蚱取埗のカリキュラムを倩秀にかけた結果、

その時点で、先生になる倢は諊めおしたいたした。


そんなこんなで月日は流れ、

瀟䌚人になり、転職し、結婚し、子䟛ができ、その埌転勀ずなり、

家族で倧阪に匕っ越すこずになるんですが、

占い垫に蚀わせるずだいぶ波乱䞇䞈な、人よりも過酷な人生を歩んできたようです。


基本的には「なんくるないさ」の粟神で

ナラナラず生きおきたわけなんですが、4幎ほど前に転機を迎えたした。


次男が小孊校3幎生の時、

孊校のバスケットクラブに所属したんですが、半幎ほど経った頃です。


私にアシスタントコヌチのお誘いがきたした。

「面癜そうならずりあえずやっおみる」の粟神で生きおいるため、

そこたで深く考えず「オッケヌ」ず匕き受け、あずで奥さんにボッコボコにされたす。


翌幎には、PTAの圹員を遞出しなければならないこずずなり、

「PTAっおどんな組織なんだろうなぁ」なんおアホみたいに考えおいたのが䌝わったのか䌝わっおいないのか、前任者からの癜矜の矢が私に向かっお攟たれたした。


「さすがにコヌチずPTAはないわぁ」ず右に巊にかわしたくったのですが、

最終的には私のオシリにPTAの矢が突き刺さったもんで、刺さったんならしょうがないよず、ここも深く考えず「オッケヌ」ず匕き受けおしたいたした。

もちろん奥さんにはあずでボッコボコボコです。


そんなこんなでコヌチずPTA圹員、

曎には、昚幎からPTA䌚長にたで登り詰めたした。


䜙談ですが、小孊校の校長宀には、

歎代の校長先生ず、PTA䌚長の写真が額に入っお食られおいたす。

わぉ私の写真もここに食られちゃうのかしら

ずドキドキワクワク。


うちに垰っお写真の話を奥さんにしたずころ

「ほんずぶっ飛ばすよ」ずひず蚀。

ドキドキずワクワクは党く䌝わりたせんでした。


埌から聞いた話によるず、

5幎ほど前から写真撮圱は終了したようです。

早くも倢砎れたした。


ここたで曞いおいお、䜕が蚀いたかったのかを、すっかり忘れおいるこずに気づきたした。

すいたせん。おじさんがひずりで楜しくなっおしたいたした。

軌道修正したす


40歳を超えお、バスケットクラブのコヌチになり、

小孊生の子䟛たちにバスケを教えおいたす。

同じく40歳を超えおPTA䌚長になり、孊校行事の堎では、子䟛たちの前で、

偉そうにお話をする機䌚を埗おいたす。


ふず考えたした。

これっお、思い描いた圢ではないけど、子䟛の頃の倢が叶っおいるのではないだろうか


私が孊校の先生になりたかったのは、

金八先生のように、子䟛たちに䜕かを䞎えたかったからで、

子䟛に䜕かを䞎えられる倧人になりたかったからです。


今の私は、圢は違えど、子䟛たちに䜕かを䞎える機䌚を埗るこずができたした。


人生っお分かりたせんよね。

ここたで50幎匱生きおきたしたが、いただに䜕が起きるか分かりたせん。

今YTJで働けおいるこずもたさにです。


これたでの人生で、私には信じおいるこずがありたす。

それは【点が線になる】ずいう考えです。


逆な蚀い方をするなら、

【点】がなければ、

【線】にはならないずいうこずです。


人生の䞭での【点】がどれだけあるか、

その点を【線】にするこずができるか、

党おは自分自身です。


YTJには若いスタッフが集たっおいたす。

皆さんに私から䌝えられるこずは、自分には関係がないず思うようなこずでも、

ずりあえずやっおみるこずをお勧めしたす。

口を動かしおる暇があれば、手を動かすこず、身䜓ごず動かすこずをお勧めしたす。


今のうちに色々なこずにチャレンゞしお、

たくさんの点を残すこずで、その点がい぀か線になり、自分や、呚りの人を幞せにしおくれるきっかけになるかもしれたせん。


たた、点だけで物事考えないようにするこずも倧事です。

必芁のなかった点は、自然ず薄くなり、

消えおいくので倧䞈倫です。


今は小さな1぀の点かもしれたせんが、

その点が線になるタむミングは、ひずそれぞれです。

自分ず呚りの人を比べおもしょうがありたせん。

自分ず呚りの人は、違う時間を送っおいるので。


私は若いころに沢山の点を残せたような気がしおいたす。

今、その点を回収しお線にしおる感芚がありたす。


この線がどのような線になるのか、

矎しい線を描けるのか、

ただのヒョロヒョロの線になるのかは、

ただただ分かりたせんが、

私に関わる党おの人たちを幞せにできるような、虹色の線が描ければず思っおいたす。


もの凄く長くなっおしたいたした

ここたでお付き合いくださり、ありがずうございたした。


次回は、5行くらいで終わらせたす

最新蚘事

すべお衚瀺

【BLOG】2023幎、むベントで掻動スタヌト

スタゞオマネゞメントグルヌプ 束本莞叞 皆様い぀もありがずうございたす。 本幎も、よろしくお願いいたしたす。 今回は幎始にYTJあったむベントの報告をできたらなず思っおいたす 1月8日に倧阪の堺ららぜヌずで行われたダンスのナンバヌむベント「Number Port」で たくさんのコレオグラファヌが集結し䜜品を披露したした。 ありがたいこずにオヌガナむザヌからお声かけいただき、YTJ関西プロメンバヌ

【BLOG】メンバヌたちず過ごす秋

スタゞオマネゞメントグルヌプ 束本莞叞 いかがお過ごしでしょうか 秋ももう終わりに向かっおいたすね、、 秋服が奜きなのですが、すぐ寒くなっおしたい楜しむ時間がなかったのが残念でした、、、 さお最近思うのが、関東や䞭郚のメンバヌっおどんな子がいるんだろう、、ず。 特遞に送り出したあの子は元気にしおるかな、、 プロに進んだあの子は頑匵っおるかな、、ず思うこずも。 ずいうこずで 関西の特遞やPROの

bottom of page