• YTJpro

【ブログ】舞台での役割

更新日:2021年12月8日

YTJ Proグループ スタッフ

中村未菜実



先日関東で初めて主演の舞台を終えました。


厳しい稽古も乗り越えて、心も芝居も成長できたと思います。


そして!

本日からミュージカル「浜村渚の計算ノート」の大阪公演のアンサンブルの稽古に、

関わらせていただくのですが今回アンサンブルに選ばれたYTJメンバーには、ぜひ感じてほしいことがあります。


「作品の世界観を作り上げるのは自分たちだ」


ということです。


アンサンブルと聞くと「その他大勢でしょ」と思う方もいますが

私はミュージカルにおいて非常に大きな役割だと考えています。


例えばライオンキングでシンバとムハサとラフキだけがいても、

誰もサバンナとは思わない。(動物園でも成り立ちますよね)


レ・ミゼラブルでフォンティーヌと工場長だけいても、

そこが工場とはわかりません。


ライオンキングではアンサンブルが、

サバンナの壮大な空気やたくさんの動物が共存している世界観を表現していて、

レ・ミゼラブルではアンサンブルが、

“緊迫した”工場の臨場感を作っています。


ですので、今回出演する数字ダンサーズ、同級生、劇団員のメンバーには

しっかりとその役割を担っていることの大切さを感じてほしいと思っています。


そして、そのアンサンブルがどれほど重要なものなのか、をスタジオに戻ったときに自身のクラスにも伝えてほしいと思います。


そして私はそのお手伝いができるよう、

妥協せずに稽古に参加します。


最後までお読みいただきありがとうございました!

最新記事

すべて表示

YTJ Proグループ スタッフ 黒田純子 皆さん いつもありがとうございます! 先日浜村のミュージカルで関東にお仕事で行かせていただき、 数名の関東スタッフやプロメンバーにお会いすることができました! とっても嬉しかったです! やはり対面で会うということは大切ですね! さて、この1年が始まるというこの月に 私は改めて自分の中で大切にしたいなと思うことを考えました。 それは Respect=尊敬

YTJ Proグループ 鳩川七海 みなさま今年もよろしくお願いいたします! お正月はどのように過ごされましたか? 私は映画、漫画、小説にふれる時間が好きになりました! ぜひ、ここで紹介させてください! <映画> 「the tragedy of Macbeth」 シェイクスピアの四大悲劇マクベスです。 エンタメで「足し算引き算」という方もいますが、 その言葉を借りると、限りなく引き算をして、必要なも

YTJ Proグループ スタッフ 中村未菜実 皆様いつもありがとうございます。 2022年は思い立ったら即行動!を合言葉に頑張っていきたい中村です。 どんな年末年始を過ごしましたか? 今年は年明けすぐに岩盤浴に行って汗を流したり、てっちりを食べたり、大好きなゲームをしたりしていました。 しかし、問題が、、、正月太りです!今回は今までにないくらい体重が増えました、、、 そこで! 一昨日から筋トレを開