• YTJpro

【ブログ】私を救ってくれた人

YTJプロ 専属アーティスト

小谷悠実


=======

私を救ってくれた人

=======


私は音楽大学を卒業後、オペラ歌劇団へ所属しました。

当時はもちろん、

オペラ歌手として活動をしていたわけですが

活動をするうちに「演劇をもっと追求したい」と思うようになり、現在のようにストレートプレイやミュージカルの世界で活動するようになりました。



ミュージカルは、オペラ歌手を目指す前から興味がありました。

なぜオペラを選んだのかは省略しますが…笑

当時、オペラ歌手からミュージカル女優へ転向するというのは、大変大きな決断でした。


様々な理由がありますが、

私が1番なやんだのは"発声の違い"です。


頭声をメインとするクラシック発声と

胸声をメインとするミュージカル発声は

両立できないと言われていました。



現在では、

両立できないことはないと思っています。

かなり難しいですが…。

両立するための努力はすごく必要ですが、「できない」と断言するのはあまりにも極端だなと思います。



当時は、

「絶対やめた方がいい」

「できないよ」

「もったいない」

と、助言をたくさんもらいました。



しかし、それでも諦められなかった私を

救ってくれた先生がいらっしゃいます。


現在師事している歌の先生です。


ご自身はオペラ歌手で活動をされながら

ミュージカル俳優の育成をされています。


この先生に出会わなかったら、私はミュージカルの世界で活動できなかったと思います。


今まで散々、オペラ歌手はミュージカルはできないと言われていたのを可能にしてくれた方でした。

実際に、現在私はミュージカルにも出演しますしクラシックコンサートにも出演させて頂いてます。


こうやって、人には悩んだときに必ず助けてくれる人が現れると思っています。


自分がそんな人になりたいとは、おこがましいですが、意識している事はあります。


わたしは仕事柄、プロメンバーの進路相談や、夢や目標についてよく話をききますが、

みんなそれぞれ考え、決断し、行動しています。


その時意識しているのは、

「絶対に否定しないこと」です。


私が知らないだけで、それを可能にするやり方があるかもしれないですし、何より本人の"やる気"によって想像もしないぐらいパワーを発揮する子もいます。


夢はいつ叶うかわかりません。


YTJメンバーに寄り添える、そして導ける大人になるために、私自身も成長していきたいと思います。

最新記事

すべて表示

【ブログ】舞台での役割

YTJ Proグループ スタッフ 中村未菜実 先日関東で初めて主演の舞台を終えました。 厳しい稽古も乗り越えて、心も芝居も成長できたと思います。 そして! 本日からミュージカル「浜村渚の計算ノート」の大阪公演のアンサンブルの稽古に、 関わらせていただくのですが今回アンサンブルに選ばれたYTJメンバーには、ぜひ感じてほしいことがあります。 「作品の世界観を作り上げるのは自分たちだ」 ということです。

【ブログ】希望の星のミュージカル★

いつもありがとうございます😊 社長室の黒田です。 皆さんは休日どんな方法で情報を取り入れるのが好きですか?? 動画で? 文章で? 音で? 私は朝ラジオを聴きながらゆっくりコーヒーを飲んだりする事が好きなので、音から取り入れるのが好きです。 しかも、落ち着いた感じのトーン低めの女性の声の方が頭に入る気がします。笑 YTJ Radio なんてどうですか??笑 そんなワクワクした意見を言えるのもYTJ

【ブログ】お気に入りに囲まれる生活

YTJプログループ スタッフ 小谷悠実 ======= お気に入りに囲まれる生活 ======= 私は食器が大好きで、コレクションしたいぐらい好きなのですが 今日は最近私が気になっている陶芸家さんを紹介します。 岩崎龍二さん https://iwasakiryuji.com/artist/ 先日鎌倉へいって、念願の岩崎さんの展示会を見てきました。 彼の作品は、 花を見ているような美しさがあり眺めて