• YTJpro

【ブログ】学業とお仕事の両立

関東プロ 大久保舞咲 「学業とお仕事の両立」

お久しぶりです!初めての人は初めまして! 関東プロメンバーの大久保舞咲(オオクボマサキ)です☀️ 私は今、舞台「ドクター・ブルー ~いのちの距離~」に看護師役で出演させていただいてます。2月7日に神奈川公演千穐楽、15日に名古屋公演千穐楽が無事、終演しました。

2月26日、27日、28日には大阪公演があります。 https://doctor-blue.jp 実は、小屋入りしてから大学の学期末試験がありました。今日は私なりの学業と舞台の両立について話したいと思います。 私は今東京音楽大学に在学しています。ミュージックリベラルアーツ(声楽)専攻という英語を学びながら同時に音楽の知識を得る学科で毎日勉学に励んでいます。ほかの学科に比べて、英語の科目が多いのが特徴です。 今年度はコロナの影響もあり座学授業が全てzoomで行われました。試験もzoomや試験機能を使った遠隔のものでした。 朝家を出る前に試験を受けてから稽古に行く、論文を電車で書く、zoomの試験を稽古場に近いキャンパスから受け稽古に向かう日々。大変でした…。でも友達や家族の協力もあり、無事乗り越えることができました。 一番大変だったのは実技試験です。 私は声楽を専攻しているので、伴奏の先生との合わせもありました。休演日には学校に通い先生と合わせをしました。なかなか練習時間が取れなかったのですが、私が隙間時間にやっていたことがあります! それは、毎レッスン自分の歌声を録音しそれを通学や稽古に向かう際電車の中でずっと聴くこと! 聴いてると、改善点がたくさん見つかりました。練習する時間が取れなくても自分の歌声を聴いて分析していました。 その結果、伴奏の先生に合わせの度に「前より良くなったね!」と言われるようになりました。試験も無事終わり、楽しく歌ってきました!伴奏の先生にも本番とても良かったよ!と連絡をもらい、嬉しい気持ちでいっぱいです☺️ 長くなってしまいましたが… 私が両立する際に一番大切だと思ってるのは 隙間時間を有効活用することです⏰ 最近はちょっとした時間に読書をしたり、知識量を増やしてます! 皆さんも学業と舞台活動の両立大変だと思いますが、くれぐれも体調には気をつけてがんばってください!応援してます📣 26日金曜日はドクターブルー大阪公演初日です! 沢山の人にエールを届けられるように精一杯演じます! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最新記事

すべて表示

【ブログ】You are the Magic!

YTJプロ統括 船木勇佑 タイトル:You are the Magic! 『私はトリックを売っているのではなく  「私」を売っているのです。  私自身の「イメージ」を  売っているのです。』 Albert Goshman (アルバート・ゴッシュマン) というマジシャンの残した言葉です。 僕がパフォーマーとして デビューしたての頃の師匠は サーカスパフォーマーではなく 実はマジシャンでした。

【ブログ】一期一会

関東プロメンバー 村上広実 【一期一会】 おはようございます!関東プロメンバーの村上広実です! 寒い日が続きましたが、季節は春ですね🌸 春といえば、別れと出会いの季節、新しい環境に飛び込む人も多い季節ですよね!今日はそれをテーマに私が最近思うことをお話したいと思います! いきなりですが、私は元々変化を人一倍嫌う、恒常的な人間でした。人見知りなのもあって、「新しい環境に飛び込むなんて最悪

【ブログ】自分を拡張していく!

関西YTJプロメンバー 鳩川七海 ======= 自分を拡張していく! ======= みなさん、おはようございます! YTJプロメンバーの鳩川七海です! 先日、広東語の体験レッスンに行ってきました! レッスンの帰り道、 「あ!あの漢字は!」 「あの数字は広東語ではこう!」 「7點25分!(7時25分!)」 いつも通る道がまるで違って 全てが学びの宝庫に思えました! そういえば長らく新しい